2014年12月08日

首都圏クリスマスイルミネーションスポット情報・相模湖イルミリオン(相模湖プレジャーフォレスト)混雑状況


相模湖イルミリオンは遠いです。しかも、寒い。

ということで、私のクリスマスイルミネーション撮影スポットとしては論外でしたが、

「 関東最大級の500万球のイルミネーション 」のテレビの宣伝につられ、

先月、この時期としては暖かい11月27日に行ってきました。

その日の相模湖の夜の気温は、10度〜11度。

風も無かったので、さほど寒さも感じません。



相模湖イルミリオン



光の花畑

『・・・・都会のイルミネーションを見慣れている所為か、何か違う・ぅ・・・』

と、思いながらも

こんなに遠くまで来たのですもの、しっかり隅々まで観賞します。

光の動物園、そして、光の海・・・・そうでした。ここは、親子で楽しむ遊園地。

イルミネーションがお洒落じゃない!!・・・なんて思う私が間違っていました。



相模湖イルミリオン



光の宮殿



相模湖イルミリオン





相模湖イルミリオン





相模湖イルミリオン





相模湖イルミリオン



光のナイアガラ



相模湖イルミリオン



光のトンネル



相模湖イルミリオン





相模湖イルミリオン





相模湖イルミリオン



相模湖イルミネーションマップ



混雑状況ですが、当日は全く混雑無しです。

というのも、相模湖プレジャーフォレストの遊園地の定休日に行ったからです。
「さがみ湖イルミリオン」 のみの営業なので来場者が少なかったのです。
「さがみ湖イルミリオン」の営業時間は17時からとなっていますが、30分前には入園できます。
レストランも丁度営業を開始したばかりなのでガラガラでした。

光のリフトの待ち時間もストレス無く乗れましたが、
12月に入ると週末はかなりの混雑という情報もあります。
JR中央本線相模湖駅から津久井神奈交バスで8分が
1時間要することもあるそうです。

やはり、11月の暖かい日の遊園地の定休日がベストでしょう。(来年になりますが・・・。)





写真撮影日 2014年11月27日 








相模湖イルミリオンの交通(アクセス)

電車:JR中央本線相模湖駅から津久井神奈交バスで8分、プレジャーフォレスト前下車

住所:神奈川県相模原市緑区若柳1634