2014年12月17日

天皇陛下の傘寿を記念した 『秋季皇居乾通り一般公開』 へ行って来ました。

ちょっと前の話ですが、
今年4月の『春季皇居乾通り一般公開』に同級生M子さんが行ったと言うのです。
彼女は、テレビで流れたニュース映像のあの行列の中の一粒、いえ一人だったのですね。
それを聞いた時の私は、驚き2割と笑い8割が入れ混じった感情を
ポーカーフェイスで抑え込んだのです。

常に、『巷の混雑・行列・渋滞には近づくこと無く、テレビでのんびりと高みの見物。』を
信条にしている私には決してあり得ない行動だとその時は思いましたから・・・。

しかし、

あの日、遂に並んでしまったのです。

その私の姿は、一粒として上空からも撮影されていたのかもしれません。



秋季皇居乾通り一般公開

皇居上空を旋回中の取材?ヘリコプター。(キャノンG11のズームは、ここまでです。)

皇居の桜田門を通りぬけ皇居前広場で列に並び、荷物検査、ボディチェックを受けてから坂下門へ。

そして、その坂下門前では、こんな状況だったのです。



秋季皇居乾通り一般公開

坂下門前で穏やかに且つ、静かに順番を待つ行列。

なんと、皆さん、結構、楽しそうに並んでいました。

そういう私も、行列混雑覚悟のうえでしたから、凄い凄いと小声で連発しながらも、
テレビ局の取材カメラはどちらかしら・・・などとキョロキョロしたりで
何故か退屈しないのです。といいますか、ちょっと楽しんでいます。

そして、あの噂の『DJポリス』も優しい。

皇居の桜田門から坂下門を潜りぬけるまで、約1時間。

自宅から地下鉄桜田門駅までの所要時間よりかかっています。



秋季皇居乾通り一般公開

乾門前の厳かに歩く行列を端から撮影。

この混雑の様子を撮影する見物客を到る所で見かけます。



秋季皇居乾通り一般公開

もちろん、めったに通ることができない乾通りです。
宮殿も撮影しましたよ。



秋季皇居乾通り一般公開

皇居乾通りの紅葉



750メートルの皇居乾通りの通り抜けをした後は、皇居東御苑内を散策。

秋季皇居乾通り一般公開

皇居東御苑 天守台

皇居乾通りの通り抜けをした後は、多くの方が同じ流れのようです。



秋季皇居乾通り一般公開

皇居東御苑の紅葉



秋季皇居乾通り一般公開

皇居東御苑のジュウガツサクラ

4月上旬と10〜12月の2回花が咲きます。



秋季皇居乾通り一般公開

大手門から。



秋季皇居乾通り一般公開の参入者数は、

開催日 
12月3日(水) 57,490人
12月4日(機) 42,600人
12月5日(金) 85,730人
12月6日(土) 78,700人
12月7日(日) 84,980人

合計 349,500人

因みに、一番多い12月5日(金)に行って来ました。













2014年12月17日 11:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 公園・庭園 2