2015年02月12日
窓側の席から皇居一望 壁一面がガラス張りのレストラン「モナリザ 丸の内店」(丸ビル最上階)
モナリザ 丸の内店からの眺望 (丸ビル36F・JR 東京駅 丸の内口 徒歩2分)
皇居 宮殿と宮内庁。 奥は新宿高層ビル群です。夜景も期待できます。
恐れ多くも皇居を見下ろしてしまいました。
「恐れ入ります。上空から一枚だけ撮らせて頂きます。」と、心の中で皇居に一礼。
天皇陛下が御住まいになっていらっしゃるのは、宮殿よりも奥に位置する吹上御苑です。
樹木が遮っています。
桜田門の奥には、国会議事堂、警視庁も見えます。
黄色の線で記された距離は400メートル程です。
昨年の秋、天皇陛下の傘寿を記念した『秋季皇居乾通り一般公開』では、
その400メートルの距離を進むのに1時間程かかりました。
因みに、その時の様子はこちらのページです。↓
http://yoimatsuri.sblo.jp/article/106916718.html
宮内庁庁舎と坂下門
江戸城天守閣跡(写真上)も見えます。
江戸城天守閣跡
モナリザ 丸の内店からはこのように富士山も見えるのです。
私たちが会食した日の前日、1月30日は、雪のため視界ゼロだったそうです。
では、肝心のミシュラン 1つ星(2009)モナリザ 丸の内店についても少々・・・・・
当日は、私のお誕生日のお祝いでした。
ディナーではなくて、ランチ Menu Bでお手軽に、2回目の誕生会です。
一回目は、1月中旬の誕生日当日に自宅にて。こちらもお手軽に済ませました。
「済ませました。」などと言いますと、作業ぽいですよね。
もっとも、主婦の誕生日は自分のお祝いの為に自分でご馳走を作るため、
誰の誕生日か解りませんが・・・。
レストランの料理の撮影は、流石にちょっと恥ずかしいので
生花が挟まれた2枚重ねのお皿と
デザートのみをこのブログ用にこっそり且つ素早く撮影しました。
2枚重ねのお皿の間には、生花が挟まれています。
また、フルーツのスープが運ばれて来た時は、
「カップの絵柄の中には四つ葉のクローバーがありますよ。」と声をかけられ、
皆で絵柄の中に隠された四つ葉のクローバーを真剣に探したり・・・。
こんな風にとても楽しい演出で会話も弾みます。
ピンクのお皿は、女性用のデザートです。
水色のお皿は、男性用のデザートです。
4皿が其々異なるデザートなので皆で見せ合ったりして庶民感覚丸出しです・・・
4枚のプレートのイチゴの顔もそれぞれ違います。
と、いうよりも、どう見ても、何故か私たち4名に似ているような・・・
またもや心憎い演出で和やかに話が弾みます。
そして、特別サービスとして
季節のフルーツをつかったシャンパンカクテル、
誕生祝いのケーキと記念写真のプレゼントなどがありました。
尚、デザート盛り合わせとコーヒーの後には
オーガニック野菜のシャーベット。
そして、席を立とうとしたら、メニューには記されていない
ハーブティーとクッキーがテーブルの上に。
会計待ちの時間を「今暫くごゆるりとお過ごしくださいませ!」なのでしょうか。
はたまた、「お名残惜しゅうございます。」と、引き止めているのでしょうか・・・。
そういうことで、モナリザでの楽しい時間がもう暫く続くのでした。
もちろん、全ての料理は「目にも美味しく、頂いても美味しく、・・・」との、多くの方々の評判どおりです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113594542
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/113594542
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック