2012年11月26日

富士山ビューポイント、芦ノ湖(ザ・プリンス箱根)からの夜明けのピンク色に染まった逆さ富士と箱根紅葉スポット見頃情報

朝焼け

9日前(11月17日土曜日)の朝焼けです。

見事に焼けて綺麗ですが、朝焼けは雨の兆しと言われるように、
新宿からロマンスカーで到着した午前11時頃の小田原では既に雨模様でした。

今回は、お誕生日祝いを兼ねた家族旅行です。

混雑する3連休を外したものの紅葉シーズン真っ盛りの箱根への道は、
雨天のお陰で渋滞もなく、ザ・プリンス箱根の送迎バスはスイスイ走ります。

お天気が良ければ、箱根の1日目は、
ザ・プリンス箱根より約1.2km程の遊歩道を歩き、
パワースポットとして注目を集める九頭龍神社と
箱根九頭龍の森の紅葉見物の予定でした。
が、生憎の雨空なので成川美術館へ行くことにしました。


成川美術館

成川美術館展望室からの芦ノ湖と
箱根観光船「元箱根」乗り場に停泊中の箱根海賊船


幅50メートルくらいの一面ガラス張りの窓からは、
ソファーに座ってゆっくりと箱根・芦ノ湖の
大パノラマを見渡すことができます。(HOWEVER 雨粒がガラス窓に・・・)

お天気がよければ、ここから箱根神社や富士山も一望できるのですが、・・・

この景色どこかで見たことが????

そうなのです。NHKの「おはよう日本」のお天気カメラの映像と同じ光景なのです。
この建物の側に設置されているようですね。

美術館展望室からは庭園に出ることが出来ます。
上の写真に写っていますベンチからも箱根随一の眺望が広がり、
富士山撮影のビューポイントなのです。

雨足もかなり強くなった頃に入館したので、観光客もチラホラという状態で、
成川美術館(現代日本画専門)で開催中の岡信孝展、
芳澤一夫展、平山郁夫展や万華鏡展示コーナーは、
ゆっくりと鑑賞でき、雨の箱根もなかなか格別です。

土曜の観光は成川美術館のみにして、ザ・プリンス箱根へ戻ります。

まずは、早めの温泉  夕食は、ホテルのレストラン「ル・トリアノン」  
そして、なぜか我が家の日常のように「世界ふしぎ発見」をみて過ごしたり・・・
またまた温泉に浸かったり・・・・・・


翌朝、目覚めると、ホテルの部屋からは、なんと、星が見え、
薄闇の中に富士山の姿が綺麗に浮かび上がっています。


ザ・プリンス箱根・芦ノ湖畔から見える富士山

本館 富士山ビューの客室バルコニーからみえる富士山。

身支度をして、ホテルの湖畔の庭へ急ぎます。


ザ・プリンス箱根・芦ノ湖畔から見える富士山

ザ・プリンス箱根の芦ノ湖畔の庭から見える富士山。



箱根・芦ノ湖畔から見える逆さ富士

ピンク色に染まる早朝の富士山をホテルの庭(芦ノ湖畔)から撮影。


週間天気予報では、17日の土曜日は、雨の予報になっていたので、
11月の3連休に変更しようかとも思ったのですが、
この光景を見ると変更しなくて良かったと嬉しくなります。

4度目のザ・プリンス箱根の宿泊で、
初めてピンク色に染まった早朝の富士山に出会えました。



箱根から逆さ富士

富士山の冠雪がピンク色に染まって、逆さ富士も綺麗です。



芦ノ湖

ホテルの芦ノ湖畔の庭より元箱根、大観山方面。



幻想的な芦ノ湖



芦ノ湖



ワカサギ釣り・芦ノ湖

秋のワカサギ釣り本格シーズン到来!



芦ノ湖



芦ノ湖

朝食後、庭を散歩しましたが、富士山は、もう見えません・・・。



芦ノ湖



芦ノ湖・海賊船

部屋のバルコニーから見える箱根海賊船。



芦ノ湖・海賊船


今回も家族旅行なので、本館 富士山ビューツインの
2室を合わせたコネクティングルームをリクエストです。

ホテル内の様子は2009年の箱根旅行で紹介していますのでこちらをご覧ください。http://yoimatsuri.sblo.jp/article/27595790.html



ザ・プリンス箱根の紅葉



ザ・プリンス箱根

ホテルの玄関脇の見頃の紅葉。



ザ・プリンス箱根



ザ・プリンス箱根

ホテル玄関前の紅葉。



ザ・プリンス箱根

ホテル玄関前からは、箱根駒ケ岳ロープウェーの山頂駅が見えます。
山頂には箱根神社元宮があり、芦ノ湖や富士山などを見渡せます。


今回は乗車しませんが、
前回掲載したものがありますのでこちらでご覧下さい。http://yoimatsuri.sblo.jp/article/28789521.html




ザ・プリンス箱根

ザ・プリンス箱根内の遊歩道と芦ノ湖。



ザ・プリンス箱根

ホテルの中庭の紅葉。




次回、箱根神社と山のホテルの庭園の紅葉に続きます。




因みに、前回訪れた時の芦ノ湖はこんな感じです。http://yoimatsuri.sblo.jp/article/40509226.html





芦ノ湖 

所在地 神奈川県足柄下郡箱根町


2012年11月26日 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 箱根観光旅行
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60318969
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック